地球儀を回して世界100周

職場や旅先から世界をほんの少しだけチラ見してみる

「神が住む街」で過ごすクリスマス翌日

しばらく旅行には行けそうにもないけどできるだけ早く行ける日が来ることを願って、年末に行った旅行の話。

プエルトプリンセサはフィリピンのパラワン島にある街。パラワン州の州都でもある。

パラワン島はマニラがあるルソン島の南西にあって、日本からの直行便はないので必ずマニラなどで乗り換えが必要になる。私の場合は深夜に関空を出るセブパシフィック航空の便に乗ってマニラのニノイ・アキノ国際空港へ飛んだ。日本を出発したのはクリスマス当日。フィリピンといえば1年の3分の1はクリスマスを祝っていると言われるぐらいクリスマスのイベントに力を注いでいるので、真夜中に着いたにもかかわらず空港はミニライブが行われていたりして大賑わい。

ところで、フィリピンのリゾートといえば有名なのはセブ島

ジンベイザメと泳げたり、世界一周を目論んだマゼランが志半ばで殺されたりしたことで有名な場所ですね。

(セブシティにあるマゼランクロス)

なぜ有名なセブ島ではなく、誰に言っても大抵「それ、どこ?」と聞かれるパラワン島へ行こうと思ったのか。

私はフィリピンで日本語を教えていたことがあって、そこで学生から「フィリピンで旅行するならパワラン!」という話を聞いていた(ちなみに、その学生はセブ島出身)。何でも海が本当に綺麗らしい。特に北部にあるエルニドは1島1リゾートのホテルでのんびりしたり、アイランドホッピングで個性豊かな島々を巡ったりして、リゾートならではの楽しみ方ができるらしい。欧米人にはすでに有名な場所となっているけど、日本人旅行者はまだまだ少ない。

そして去年プーケットに行った時、同じホテルに泊まっていた女の子に「エルニドへ行くなら、本格的に観光地開発が進む前の今!」と言われて、「この冬休みはエルニドへ行こう!」と決めていた。ちょうどプーケットで体験ダイビングをした夜だったので、それまでにライセンスを取ってエルニドでダイビングをしようと思いつつ。仕事柄冬は一般的な会社より早く休みが取れるので、飛行機が高くなる年末より少し早いクリスマスの時期にフィリピンで飛んだわけである。同じ時期に台風が発生した台風のせいで、予定していたダイビングやアイランドホッピングができなくなるかもしれないというリスクとともに。笑

とりあえずマニラからプエルトプリンセサへの国内線は無事に飛び、6時前にプエルトプリンセサへ到着。空港は本当に小さく、一応国際空港であるということが信じられないぐらいだった。7時になって、この旅のいろいろな場面でお世話になる「パラワンの海からhttps://palawan-traveling.com」の菊池さんと合流。ホテルまで荷物を置きに向かう車の中で、プエルトプリンセサのいろいろなことを教えてもらう。何でもプエルトプリンセサは日本で言えば沖縄のようなところで(セブ出身の学生が「パラワンが一番!」と言っているあたり、確かにそんな感じがする)、仕事なんかでマニラへ行った人が「都会には馴染めない」と言って戻ってくるような場所らしい。高層ビルだらけで渋滞の激しいマニラのことを思い出しつつ目の前の長閑な風景を見ていると、到底同じ国とは思えない。

プエルトプリンセサには1泊だけの予定で、ここですることといえばダイビングと街ブラ、そして世界遺産であるアンダーグラウンドリバーへ行くことだった。実はマニラから直でエルニドへ行くこともできるんだけど、あえて時間のかかるプエルトプリンセサ経由にしたのは、このアンダーグラウンドリバーへ行きたいと思っていたからだ。

ホテルの近く、プエルトプリンセサで一番栄えているというジャンクションのあたりから海沿いのベイウォークまで歩いてみる。途中あまりにもお腹が空いてしまい、フィリピンについて一番最初のご飯はJOLLIBEEのハンバーガーになってしまった。笑

とにかく派手派手なクリスマスツリーとお茶目なサンタクロース。

北の方を台風が通っているタイミングだったので天気が残念だったけれど、程よく静かでマニラよりはずっと過ごしやすい街だと感じた。これがマニラだったらそこらじゅうで車のクラクションの音は聞こえてくるし、治安があまりよろしくないこともあって気を遣うことも多い。いや、そんなマニラも嫌いじゃないんだけど、常識的なレベルで気をつけていれば何とかなるというのはやはりストレスがなくていい。

フィリピンといえば!のSMモールに行ってお土産を買った後はトライシクルでホテルに戻った。

晩ご飯はエビのガーリックバター焼き。そしてパラワン地ビール

美味しいと聞いていたレストランがクリスマス休暇でお休みだったのが残念。

州都とはいえ、そこまで夜やっている店も多くないので早めに就寝。

翌朝は早めに起きて朝ごはん。

アンダーグラウンドリバーへ行ってから、そのままエルニドまでバンで行くというハードな日程になっていた。そして結構早く朝ごはんを食べ始めていたはずが、途中でツアーのお迎えが来てしまって焦った…普段は遅れることの方が多いじゃんかよぉ、フィリピンさん。菊池さんも来てくれていたのでツアー会社とのやりとりはスムーズに行った。そしてこの日で私はエルニドへ行くので、菊池さんとは今日でお別れ。この後もLINEでトラブルに対応してくださったりしたので、旅行中はずっとお世話になりました。

インスタ映えを意識してか、こんなオブジェクトもあったりする。

待ち時間にはエコツーリズムとしてやっているマングローブツアーに参加したり。

というのも、アンダーグラウンドリバーへはバンカーボートで渡るんだけど、そのボートに乗るまでに結構時間がかかるため、こういうアクティビティが用意されているわけです。私はやらなかったけどジップラインもあった。最終的にはボート乗り場で待ちぼうけを喰らい、同じツアーに参加していたフィリピン人のおばあちゃんとお話しした。タガイタイ(マニラ郊外にある避暑地)に行ったことがあると言ったら驚いていた。

アンダーグラウンドリバーつまり地底河川はかなり長い距離続いているらしいけれど、ツアーで入れるのは最初の1キロぐらい。中は静かでひんやりとした空気が漂っていて、コウモリの声とボートを漕ぐオールの音だけが聞こえていた。あと音声ガイドを借りられるんだけど、日本語版もあって、途中結構で笑いを取りに来ているのがウケた。ツアーの終盤で船頭さんがヘッドライトを消すと、洞窟の中は真っ暗!ちょっとインディージョーンズみたいな気分が味わえました。

それから行きに乗ったバンに乗ってサバンという街に戻り、ここでバンを乗り換える。先ほどのおばあちゃんが手を振ってくれた。

エルニド行きのバンはギューギュー詰めだった。そして東南アジアでありがちなエアコン全開。しかも私はバンカーボートに乗るときに全力で波しぶきをかぶってしまい、服がびちょびちょだったので寒いことこの上ない。それが6時間近く続く。途中雨が降ってきたので道路状況が悪いパラワン島だとかなりハードな道だった。でも途中休憩の時にみた星空はキレイだったな。

エルニドで泊まるホテルに連絡していた時間をとっくに過ぎた頃にようやく到着。

トライシクルを捕まえてホテルに向かい、さっさと就寝…