地球儀を回して世界100周

職場や旅先から世界をほんの少しだけチラ見してみる

エルニドの海を遊び尽くす!

私が敬愛する旅人のたかのてるこさんが「リゾート好きはバリかハワイから始まって、最終的にフィリピンにたどり着く」って言ってたけど、そのフィリピンの中でも最後のほうにたどり着きそうなエルニドのお話、続き。

f:id:step2mygirl:20200517170841j:image

エルニドへ来てすることといえばアイランドホッピング、そしてダイビング。

私は移動日を除いて3日間エルニドにいたけれど、そのうち2日間はダイビング、残り1日はアイランドホッピングツアーに参加した。

 

ダイビングをするのはバリ島以来なので3ヶ月ぶり。ここでダイビングをするというのは、仕事でフィリピンに行く前にかかりつけの歯医者さんから「フィリピンならエルニドと(セブ島の)モアルボアル」と聞いていて、エルニドに行こうと決めた時から考えていた。そしてインターネットでいろいろ調べてみたところ、El Dive(https://www.el-dive.com/ja/)というオーナーが日本人のダイビングショップがあったのでそこにお願いした。

f:id:step2mygirl:20200517172131j:image

2日間潜ったけれど、1年間で一番透視度が落ちる時期だということで何十メートルも先が見える!という状況ではなかった。でもそこまで深いところまで潜らない(せいぜい20メートルぐらい)こともあって、エア持ちの悪い私でも普通に1時間近く潜っていた。とにかく魚の群れの規模が大きい。そしてカメが多い!どういうわけか海の中で力尽きているカメさんもいたけれど。そして追いかけてみるとわかるんだが、カメは意外と早く泳ぐ。笑

f:id:step2mygirl:20200517172147j:image

1チームは4人ぐらいで、日本人が多かったのもあって(2日目は1人だけ香港人男子がいた)和気藹々とした雰囲気だった。香港人男子は石垣島で潜ったことがあるらしくて、マンタが見たかったけど見られなくて残念だった〜って言ってた。初日は体験ダイビングのフランス人男子とイタリア人女子のペア(本人たち曰く付き合ってはいないらしい)がいて、日本のカルチャーが好きらしくて結構盛り上がった。チームの日本人はみんなマニラに住んでいたり(住んでいたことがあったり)、留学できている人ばっかりだったので、フィリピンネタが濃い!現在マニラのマカティに住んでいるという男子は初めてニューイヤーをマニラで迎えるらしくて、盛り上がりが半端ないという話をしつつ、私も年越しはマニラで迎えることになっていたので楽しみにしていた。

f:id:step2mygirl:20200517173920j:image

そしてランチは船の上でフィリピン料理のビュッフェ!

大好きなチキンアドボが2日間ともあったので喜び勇んで食べた。ムール貝みたいな貝もあったし、ナスの炒め物みたいなものもあったし、食後はもちろんトロピカルフルーツ。

ダイビングもセッティングはやってもらえるので機材を背負って飛び込めばOKだし、至れり尽くせりで快適なダイビングでした。またエルニドで潜りたいな〜

 

そしてアイランドホッピング

f:id:step2mygirl:20200517170841j:image

こちらは「パラワンの海からhttps://palawan-traveling.com/」でお願いして、日本から予約していました。一番人気のツアーAでは無く、泳ぎまくりのツアーCに参加。もちろん普通のシュノーケリングタイムもあるんだけど、ツアーCではシークレットビーチとヒドゥンビーチという船から泳いで岩穴を通り抜けてしかいけないビーチが2つ含まれているので、必然的に泳がなければならない。どうしても泳ぎが苦手という人は船のスタッフがちゃんと引っ張っていってくれるので大丈夫(ライフジャケットは着ているし)。私は豪快に飛び込んで泳いで行きましたが、帰りは結構波に押し流されて大変でした…笑

f:id:step2mygirl:20200517175148j:image

f:id:step2mygirl:20200517175203j:image

12月のフィリピンはそこまで暑くなくて、普通に過ごす分には非常に過ごしやすい時期なんですが、ダイビングにしろシュノーケリングにしろ、水に浸かった後は熱が奪われているので結構寒くなったりします。濡れないようにガードした上着やタオルを用意しておいた方がいいかと。エアコンも扇風機もある部屋に泊まっていたけど、エアコンは切って寝たし、扇風機はずっと洗濯物の方向にロックしてました。笑

f:id:step2mygirl:20200517175505j:image

(夕方になると静かになるBacuit Bay)

3日間はあまりに短いよーーー。

というわけで再訪を心に誓い、大晦日の朝に飛行機に乗ってマニラへと戻ったのでした。