地球儀を回して世界100周

職場や旅先から世界をほんの少しだけチラ見してみる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地雷を踏んだらサヨウナラ

今年の正月はカンボジアへ行った。世界三大仏教遺跡で朝日を見ることを人生の目標としている私にとって、アンコールワットは憧れの土地だった(インドネシアのボロブドゥールは達成済なので、残りはミャンマーのバガンのみ!)。 アンコール遺跡群があるシェム…

白い巨塔に潜む魔物

人間生きていれば多少の病気やケガはつきものである。まして慣れない外国で暮らすことになったら、ちょっとした体調不良なんてしょっちゅうだ。とりあえずは母国から持ってきた薬を飲むなりして何とかするけど、それでも治らなければいよいよ病院へ行くしか…

マレーシアのタクシードライバー

「笑ってコラえて」の名物コーナーじゃないけど、初めて訪れた街で最初に出会った人(自分の意識内に入ってきた人)というのは印象に残るものである。私にとってある意味最強だったのは神奈川県横須賀市だ。なんて言っても突然見ず知らずのおばあさんに「お嬢…

僕を止めないで

私にとってフレディ・マーキュリーは物心ついた時にはもう鬼籍に入っている人だった。それでも子供の頃からテレビやラジオで流れるクイーンの曲を当たり前のように聞いて育った。 年末にボヘミアン・ラプソディーを観に行って、もう一度観たいとは思っている…