地球儀を回して世界100周

職場や旅先から世界をほんの少しだけチラ見してみる

2020-01-01から1年間の記事一覧

普通の人間が一番恐ろしいというお話

2019年のお正月休みにカンボジアへ行ったんだけど、いろいろな意味で忘れられない旅だった。年末はベトナムのホーチミンにいたのでそこで年を越して、1月2日の朝から1日かけてバスでアンコールワットのあるシェムリアップへ移動した。島国育ちの私にとって、…

やっぱりバリ島って面白い!

インドネシアの人口は2億人ぐらい。そのうち90%がイスラム教徒だと言われている。次に多いのがカトリック教徒。ジャカルタには東南アジア最大のモスク・イスティクラルモスクとカテドラルが道を挟んで向かい合っている風景が見られる。実際はどれかを信じて…

とめどない棚田愛を語る

うちの父の実家は農家だ。何なら私の苗字にもしっかり田の字が入っている。 だからなのかは知らないけど、田んぼを見ると落ち着く。 (ちょっとお洒落なナシゴレン) インドネシア人も日本人と同じでお米を愛してやまない人たちである。というか、多分彼らの…

芸術の村・ウブド

バリ旅行の話はトランベンでのダイビングの話を書いたきりになっていたので、どこにも行けない今の時期に振り返りながら書くことにします。 ウブドは空港から車で2時間弱。最初こそ広い道があるけれどだんだん山道になっていくので、そこそこハードな旅にな…

マニラって意外と見どころがあるんです!という話。

後1週間ぐらいはエルニドでダラダラしたいという思いに後ろ髪を惹かれつつ、リオ空港から飛行機でマニラへ。 マニラに住んでいたのでニノイ・アキノ空港は何度も利用しているけれど、この時は初めてターミナル4に降り立った。他のターミナルと違って狭くてび…

エルニドの海を遊び尽くす!

私が敬愛する旅人のたかのてるこさんが「リゾート好きはバリかハワイから始まって、最終的にフィリピンにたどり着く」って言ってたけど、そのフィリピンの中でも最後のほうにたどり着きそうなエルニドのお話、続き。 エルニドへ来てすることといえばアイラン…

フィリピン最後の秘境・エルニド

プエルトプリンセサからアンダーグラウンドリバーを経由して、丸一日かけエルニドへやってきた私。実はマニラから飛行機でエルニドへ行くことはできるので、必ずしもそんな大変な思いをする必要はないのだけど(実際、帰りは私も飛行機で帰っている)。ただ…

「神が住む街」で過ごすクリスマス翌日

しばらく旅行には行けそうにもないけどできるだけ早く行ける日が来ることを願って、年末に行った旅行の話。 プエルトプリンセサはフィリピンのパラワン島にある街。パラワン州の州都でもある。 パラワン島はマニラがあるルソン島の南西にあって、日本からの…

うちで踊ろう

ブログをサボっている間に世の中がコロナ禍で大変なことになっている。日本語学校で働く私にとっても影響は大きい。なんて言っても新入生が日本に入ってこられませんから…。とはいえ以前から在籍している学生ももちろんいるので、オンライン授業などの対応が…