地球儀を回して世界100周

職場や旅先から世界をほんの少しだけチラ見してみる

やさ男かばんとは何ぞや

f:id:step2mygirl:20190628182112j:image

 

G20真っ盛りにも関わらず、大阪の日本語学校でバタバタな毎日を過ごしております。学校の前に仙台ナンバーの覆面パトカー止まってるし、駅には刺又を持った警察官がいるし。笑

 

先週末、韓国へ行ってきました。嘘みたいな本当の話です。笑

韓国へ行くのは2回目。飛行機で2時間ちょっとなので北海道へ行くのと同じ感覚で行けちゃう。

前回は真冬に行ってしまったため、底冷えのする中ほとんど明洞から出られなかったけれど、今回はカメラ撮影がメイン。

前回は行けなかった景福宮とか昌徳宮、北村韓屋村へ行きました。

 

f:id:step2mygirl:20190628175515j:image

f:id:step2mygirl:20190628175538j:image

 

つい最近京都の平等院鳳凰堂へ行ったんだけど通じるものがあるし、沖縄の首里城とも近いものを感じる。

そこから連想するのはやはり中国の紫禁城だ。やっぱり中国から朝鮮半島を通り、日本や琉球に伝わった文化が多いんだろうなぁと感じた。

私の地元には百済との関わりがある史跡が多いんだけど、その百済があった韓国へやってくると、古からのつながりを再確認させられる。

 

前任校では9割近くが中国の学生だったにも関わらず、ずっと中国という国にはあまり興味を持てなかったんだけど、ちょっと行ってみたい気がしてきた。また旅行先の候補に入れようかな。

 

今回もホテルが明洞の近くにあったのでご飯を食べに行くことが多かったんだけど、前回も見かけて心の中で猛ツッコミを入れてしまったこの看板に再会しました。笑

 

f:id:step2mygirl:20190628182231j:image

 

きっと優しい男性が作るか売るかしているかばんなんだろうけど、日本語でやさ男は決して褒め言葉ではない…笑

 

しかし基本的に韓国のサービス業関係者は最低限の日本語を話せることが多いし、日本語OKを売りにしている場合は基本的にレベルが非常に高い。配偶者が日本人ってパターンもよく聞くし、日本人への対応に慣れてる人が多い。

 

料理が2人前以上じゃないと頼めないことが多いのがたまにキズだけど、一人向けにサムギョプサルやタッカンマリを出してくれる店もあるし、言葉の心配が少ない点で初めてのひとり旅にはおすすめの国だったりします。

 

しかしやさ男かばん、みんなツッコミは入れるんだけど店に入ってみたという話は周りで聞かないんだよな…笑